かばほ〜るφ ★@\(^o^)/ 2017/05/27(土) 13:44:00.01

“宴会芸批判”にアキラ100%が語る裸芸
「お盆で股間を隠すだけで3分持たせるって、結構大変なんですよ」[2017年05月27日]

2017年、熾烈を極めるお笑い界の中心に颯爽と素っ裸で登場したアキラ100%。
教育テレビの体操のお兄さんを思わせる風貌と物腰からは、
いわゆる“芸人らしさ”は微塵(みじん)も感じさせない。
この丸腰の男、一体どこにナイフを隠し持っているのか?

■“宴会芸批判”にアキラが答えた!

どこにでもいそうな、人畜無害な「お兄さん」。それが、ボタンダウンのシャツにパーカという
いでたちで現れたアキラ100%の第一印象だった。少なくとも、人前で裸になりそうな人には見えない。

「ならなそうで、なるのがいいんでしょうね。根のマジメさが出ちゃってるというか。
中肉中背で、セクシーさがまったくないのもよかったのかもしれないですね」

コンパや宴会など、プライベートでの「脱ぎ歴」は、もちろんゼロ。
「よく『服着ていると普通ですね』って言われるんですけど、そんな“普通感”が異常に
このネタにマッチしたんだと思います。ふざけたやつだったら本当に脱いじゃうかもしれない。
でも、僕みたいにマジメそうな人間ならば最後の一線は絶対、越えないだろう、
という安心感が見ている人に伝わるのかも」

2月28日、ピン芸人の最高峰ともいえるステージ「R−1ぐらんぷり」で、
アキラ100%は全裸に蝶ネクタイ姿で、見えそうで見えない裸芸を展開した。
100円ショップで仕入れた銀のお盆を一瞬にして裏返したり、アルミホイルで作ったお盆を
扇風機の風圧で押さえたり、足のつけ根と腹部でお盆を挟みつつ、両手でマージャンパイを積んだり。
その「緊張と緩和」で、参加者3792名の頂点に立った。

これは、芸か否かーー。アキラ100%の優勝は、エンタメ界にその境界線は
どこにあるのかという問いを投げかけた。本人の弁だ。
「ボーダーラインの塀の上をギリギリ歩いているというより、
アウト側に落っこちそうなところをなんとかしがみついているような感覚ですね」

(中略)

否定派の声に、本人はこうやんわりと反論する。
「ツイッターでも『お下劣だ』『誰がやっても笑うよ』などと書かれました。
僕も最初はこの芸でテレビに出られるとは思っていなかったんで、そういう批判もわかるんです。
でも、お盆で股間を隠すというひとボケだけで3分持たせるって、結構大変なんですよ(笑)。
裸で登場すると、わーっ、きゃー、って言われますけど、お客さんは30秒で慣れる。
そこからの2分半って、本当に長いんですよー」

(中略)

「今までそんな経験はなかったんですが、見ている芸人がゲラゲラ笑ってくれたんですよ。
(事務所の先輩である)ハリウッドザコシショウが売れたときもそうだったんですけど、
素人のお客さんがシーンとしていても、玄人ウケする芸はいずれ絶対に大きな笑いになる。
芸人を笑わせるパワーって、それだけすごいんです。

だったら、これに僕の時間と労力を全額ベットしていいんじゃないか、
これで売れなかったら仕方がないと思って。そこからの2年間は、アソコをお盆で隠すだけの
ネタをやり続けました。ちっちゃいところを、ひたすらスコップで掘り続けるような作業でしたね」

(一部省略、全文はソースで)
週プレNEWS http://wpb.shueisha.co.jp/2017/05/27/85285/
服を着ていると、どこにでもいそうなマジメなお兄さん風のアキラ100%。
この普通感が彼の武器でもあるのだ



  2017/05/27(土) 13:46:00.73

こういうこと言い出したら芸人は終わり


  2017/05/27(土) 13:46:40.75

子供がマネするって言うけど、
マネするたびに親が「いや、お前、全然できてねーし!」って駄目出しすれば
そのうち飽きて止める
子供ってそういうもん


14   2017/05/27(土) 13:48:47.91

>>9

アホなお調子者の子本人ならそうかもしれんけど
いじめっ子が他人に真似させるとかはありそう


181   2017/05/27(土) 18:19:21.42

>>14

そういう場合は、いじめられっ子が超絶巨根で
噂を聞きつけたヤンキー女を寝取る展開が待ってるからそれはそれで有りだろ


167   2017/05/27(土) 17:44:34.80

>>14

エロ教師が小学生の女の子に真似をさせた事件は既にあった


179   2017/05/27(土) 18:13:01.06

>>167

YouTubeでやる子供でてきそう


169   2017/05/27(土) 17:46:19.64

>>167



10   2017/05/27(土) 13:46:56.87

次にやることもうないな


15   2017/05/27(土) 13:49:47.18

子供がいるのかいないのか知らんが君の子供の目の前で裸踊りしても文句言うなよ


103   2017/05/27(土) 15:04:50.15

>>15

結婚して子供もいるらしいぞ


16   2017/05/27(土) 13:49:57.83

このネタはドサ回りには向いている
食い繋ぐことは難しくなさそうだ
ただ、上手い素人がコイツ自体の需要を奪うかもしれないな、真似はされやすい芸風だわ


148   2017/05/27(土) 16:44:02.51

>>16

前面しかガードできないから営業かからないって言ってたぞ


19   2017/05/27(土) 13:51:25.77

汚いから早く消えて


21   2017/05/27(土) 13:52:36.56

保ってないだろ


22   2017/05/27(土) 13:52:59.59

ザコシ、全然テレビで見ないね


23   2017/05/27(土) 13:53:37.15

だからなんだよ
つまんねーのはつまんねーんだよ
芸無し芸人はテレビに出るんじゃねーよ


26   2017/05/27(土) 13:55:13.92

安心してください!履いてますよ!

と同じでしょ。


29   2017/05/27(土) 13:56:30.21

裸芸は禁じ手
芸人はこれをやってはいけない


111   2017/05/27(土) 15:21:54.98

>>29

有吉の猫男爵知らんのか


83   2017/05/27(土) 14:31:56.56

>>29

女優の売れなくなったら脱げばいいを男芸人が地で行くパターン


30   2017/05/27(土) 13:56:50.22

元巨人の鈴木を思い出したわ


42   2017/05/27(土) 14:02:18.46

ザコシショウが売れた?
そんな瞬間あったか?


47   2017/05/27(土) 14:04:37.76

いろいろ工夫してるよな
それが分かるから芸人の評判はいいんだろ


52   2017/05/27(土) 14:07:17.36

>>47

すでに色々工夫しなきゃいけないってのも厳しいよなあ


48   2017/05/27(土) 14:05:05.86

笑いをとるんじゃなくて、笑われてるだけ


50   2017/05/27(土) 14:05:16.41

女は乳首絆創膏でテレビに出たら許されないというのに


54   2017/05/27(土) 14:07:29.99

ツイッターじゃなくてガキの年末で同じ様な演説して後ろで原田がナイフ舐めてる映像ほしい


107   2017/05/27(土) 15:12:29.18

こういうのの女版っていないよな?


引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1495860240/