ダウン症のある子と母親を被写体にした写真展が8日、東京都港区の東京メトロ表参道駅で始まった。
14日の「母の日」にあわせた企画で、写真家の宮本直孝さん(56)と、親たちでつくるNPO法人
「アクセプションズ」が企画した。

21組の母子のモノクロ作品が改札口近くの地下通路の壁に展示され、駅利用者ら行き交う人に
「母の強さ」を伝えている。

https://mainichi.jp/articles/20170508/k00/00e/040/159000c









  2017/05/08(月) 17:59:55.90

匿名で陰口ばかり叩いてる俺達よりも堂々と胸張って生きてるこの人達の方が眩しい


59   2017/05/08(月) 19:20:54.53

>>3

胸張って生きてんの?


30   2017/05/08(月) 18:26:30.70

>>3

別に眩しい人生送らなくていいから、自分の子どもはダウン症じゃないほうがいい


26   2017/05/08(月) 18:22:58.13

>>3

プークスクス


  2017/05/08(月) 18:00:56.93

駅利用者歩くの速すぎワロタ


90   2017/05/08(月) 20:20:47.50

>>5

ふふってなった


89   2017/05/08(月) 20:16:59.85

>>5
が地味に人気で


39   2017/05/08(月) 18:48:12.52

>>5

いや、顏写せないからこういうエフェクトだろ


27   2017/05/08(月) 18:23:52.19

>>5

フラッシュ使うなって駅から言われてるんだろうな


12   2017/05/08(月) 18:07:31.07

>>5

全力でシカトしてる感じに見えるいいショットだよな


41   2017/05/08(月) 18:49:37.72

>>12

だめだ
もうそうとしか見えない


10   2017/05/08(月) 18:04:36.84

>>5

えっ…?


  2017/05/08(月) 18:03:11.43

何がどうなったら母の強さなんだろう
ダウン症の子を持たない母は軟弱って訳でもないだろうし、ダウン症は関係ないやろ


18   2017/05/08(月) 18:11:42.75

>>6

強いとかそう言う風に思わないとやってられねえって事なんだろうな
まともな生殖能力もなく40代で認知症発症とか、こんなの生まれた時点で〆ろよと


  2017/05/08(月) 18:03:15.36

たかし…一線を越える


14   2017/05/08(月) 18:09:00.18

通行人の速度速すぎワロタ
誰も興味なさそう


20   2017/05/08(月) 18:13:57.19

>>14

マジレスするとシャッタースピードを遅くしてピントを写真に合わせて撮影
通行人が早く歩いてるように撮影できる

おそらく通行人の顔がハッキリ写らないようにした


22   2017/05/08(月) 18:14:35.74

>>20

あぁそういう事なのか


16   2017/05/08(月) 18:10:57.91

なんかムカつく奴だなって思ったから、こいつの言い分を真剣に考えて見た
こいつは嘘を事実の様に言っている
事実でも無い事を平気で言っているのだ
どんなに真剣に考えて見ても嘘を吐く民族を黙らせる事は出来ない
止めようが放置しようがオウムのように嘘を連呼する
こうなったら日本国民の全ての人々が腑が煮え繰り返る思いだろう
でも日本人は露骨に表現はしない
正直に言って聞かせる、どうぞ本国にお帰り下さい
おっと、忘れてた!こいつら日本語の読み書きが出来て自由に話せても日本語が通じない民族だった
こいつらに効果のあるゴキブリホイホイでも無いものか
(日本国民一同より)


21   2017/05/08(月) 18:14:27.23

こんなの貼ったらいじめられるんじゃないの?どうなん?


25   2017/05/08(月) 18:17:57.96

ダウンを普通学級に入れるのも結局母親の自分本位だよね


119   2017/05/09(火) 01:54:47.71

>>25

この企画もメインは母だしそういうことなんだろうね


28   2017/05/08(月) 18:24:20.36

>>25

親のエゴとしか思えない
どう足掻こうが普通の子供・人間ではないんだからそれ相応の施設に入れた方がいい


29   2017/05/08(月) 18:25:34.60

>>28

本人は地獄だろうな
俺らが知らない言葉の国のクラスに放り込まれるようなもんだろう


40   2017/05/08(月) 18:48:51.83

意識高い系に使われるよな
意識低いから無理だわ


44   2017/05/08(月) 18:59:06.85

昔はダウンは長く生きられても20歳越えるか越えないかだったのに
今は普通に年老いた母親と40歳位の見るからにダウンが歩いてるもんな
親が世話できなくなったらどうするつもりなんだろ
考えてないんだろうな


124   2017/05/09(火) 02:08:17.91

>>44

あぁいるね、たまに見ると苦しい気分になるなぁ
なんで長生きするようになったんだ?


125   2017/05/09(火) 02:11:09.95

>>124

医療の発達


45   2017/05/08(月) 19:01:12.78

しんどい思いしてますアピール
私の子は天使ですアピール


51   2017/05/08(月) 19:06:36.53

>>45

お仲間探しでしょ、群がって傷舐め合いながらの周りへの威圧


48   2017/05/08(月) 19:04:31.50

DQNはこういう展示物にこそ落書きしろよ。
シャッターとかトンネルの壁とかくだらんとかばっかり。
ほんと使えねー。


50   2017/05/08(月) 19:05:42.42

お前ら叩いてばかりいるけどさ
生まれても殺すわけにもいかないし、育ててる人は大変だろう
検査でわからないダウン症もあるんだから


180   2017/05/09(火) 15:45:55.74

>>50

助産婦や産婦人科医がキュってやればええねん


53   2017/05/08(月) 19:10:13.82

>>50

分からんダウンてモザイク?
めっちゃ希少だぞ


64   2017/05/08(月) 19:26:33.27

>>53

モザイク
好きで産んだわけじゃない人もいるし、大変だろうから叩くのもおかしいかと
俺だったら育てられんわ
気が狂う


190   2017/05/09(火) 19:27:55.08

>>64

検査でわからないのはエラーの割合の少ないモザイクでは
そこまで少ないなら多分そんな障害重くない


54   2017/05/08(月) 19:14:16.02

ダウンとか下向きな呼び名がマイナスイメージだ。アップ症とか、青空症候群とか呼び方変えろよ。


82   2017/05/08(月) 20:11:06.62

>>54

アップ症とかシャブキメてパキパキになってる奴かよw


66   2017/05/08(月) 19:29:45.39

>>54

お医者さんのダウンさんが見つけたからダウン症だし…


60   2017/05/08(月) 19:21:19.77

>>54

蒙古症というモンゴルへの熱い風評被害


58   2017/05/08(月) 19:19:07.01

>>54

電車で見た事あるけどまさにダウンって感じだからなアップはないw 付き添いのかーちゃんもダウンしてる感じだったぜ
安楽死を考えてあげたいもんだ


57   2017/05/08(月) 19:18:29.98

写真がなんか思ってたのと違うな
顔のアップだけモノクロて
何か方向性が謎
障害に負けない私達カッコいいみたいにカッコつけてるだけみたいに思える
もっとこう、母親の強さを前面に出した動きがあるやつ想像したんだが
ガッカリだわ
白黒でジーっと見つめられても責められてるような気持ちにしかならんよ
なにも伝わらない


62   2017/05/08(月) 19:23:31.89

彼らに対する虐待だろ。
見せ物にされて可哀想に。


65   2017/05/08(月) 19:29:42.27

カタワ選手権()


68   2017/05/08(月) 19:36:54.05

実際見てみるとワケワカメだぞこの広告
母の日とだけドーンと書かれてて、おっ!母の日の広告か?と思ったら池沼親子の連張り
何が言いたいのかサッパリ


69   2017/05/08(月) 19:39:49.20

これ何が言いたいの?
こうなりたくなかったらちゃんと検査して
駄目ならしっかり堕ろしましょうって訓示か?


70   2017/05/08(月) 19:41:56.13

>>69

あなたも天使を産んで私達のように強い母になりましょう!


72   2017/05/08(月) 19:43:54.06

>>70

天使・・・×
転死・・・○


84   2017/05/08(月) 20:12:04.97

ダウン症ってちゃんとした顔に人もいるんだな


91   2017/05/08(月) 20:23:24.01

奇形児を見せ物にしていることに気づかないのか


107   2017/05/08(月) 21:22:45.98

遺影飾ってんの?


108   2017/05/08(月) 21:31:56.72

お前らが強くても意味無いんだよ
先に死ぬし

残された子供がどうなるか考えろ


117   2017/05/09(火) 01:44:55.20

>>108

子供は残されないよ
親より子供の方が早く死ぬから
ダウン症患者は40才まで生きられない
仮に子供が40才まで生きたとしても親は70才くらいだろ
ダウン症の中高年やお年寄りって見たことないだろ?


164   2017/05/09(火) 13:29:18.59

>>117

ほんの少し前までは成人なる前に死ぬって言われてたんだがな
手厚すぎる保護によって寿命が伸びてそのうち健常者と並ぶんじゃねえの


115   2017/05/09(火) 00:32:07.43

>>108

お前の親はなんて言ってる?


120   2017/05/09(火) 01:55:14.60

こんなことされても、で?としか思わん


129   2017/05/09(火) 03:12:15.35

写真に写っている子で見てもダウン症と分からないの子もいるな
いわゆるモザイク型というタイプかな


147   2017/05/09(火) 07:25:35.61

大手企業にて
俺派遣 手取り18万
軽度の知的障害で正社員 手取り28万、ボーナス4か月、残業なし、有給完全消化、閑職


148   2017/05/09(火) 07:37:42.65

>>147

雇用しただけで色々手厚いからね国が


引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1494233938/