2017/05/16(火) 21:11:52.45

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170516-00000084-jij-bus_all

世帯貯蓄、4年連続増=過去最高1820万円―16年

 総務省が16日発表した2016年の家計調査(2人以上世帯)によると、1世帯当たりの平均貯蓄額は前年比0.8%増の1820万円だった。4年連続で増加し、比較可能な02年以降で最高となった。
将来不安などを背景に、家計が節約志向を強めたことが影響したとみられる。

 世帯主が60歳以上の高齢者世帯では貯蓄額が平均2385万円となり、全体を押し上げた。ただ、全世帯の67.7%は貯蓄額が1820万円を下回っており、貯蓄がある世帯を順番に並べた真ん中に位置する中央値は1064万円だった。

 貯蓄の種類別では、金利低下により定期性預貯金が2年連続で減少する一方、普通預金などの通貨性預貯金は8年連続で伸びた。株式など有価証券は微増だった。

 負債は、低金利を追い風に住宅ローンを組む世帯が増えたため、40歳未満の世帯で16.6%増加。60〜69歳の世帯も12.2%増となり、相続税対策による不動産購入が影響したとみられる。 



  2017/05/16(火) 21:11:52.45


  2017/05/16(火) 21:13:57.78

壮大な誤報です


  2017/05/16(火) 21:14:41.00

中央値でも1064万円か
そんなもってねえよ


30   2017/05/16(火) 21:19:21.01

>>8

貯蓄がある人の中央値だから、0とかあっても少なすぎて無いって答えるような人は数えられてない


250   2017/05/16(火) 23:26:51.39

>>30

それ、確認できるところ無い?


  2017/05/16(火) 21:14:47.12

いやこれ一桁多いだろ


10   2017/05/16(火) 21:14:52.38

平均出しても意味なさ過ぎる


14   2017/05/16(火) 21:15:36.22

口にしないだけでどの世帯も1000万以上は貯めてるだろな


16   2017/05/16(火) 21:16:21.56

>>14

それだと1億とかの平均になるべ


17   2017/05/16(火) 21:16:58.06

独身の俺でもやっと3千万円貯めたというのに夫婦共働きだともっとあるだろう。


18   2017/05/16(火) 21:17:11.10

若いヤツは非正規も多いし
将来が不安で、貯めようとしても
貯まるわけがないよな


349   2017/05/17(水) 07:58:09.24

>>18

非正規やってる若い奴なんて激減してる
今は若ければ皆正社員で雇用される


22   2017/05/16(火) 21:17:58.84

退職金貰った高齢層が押し上げてるだけじゃないか


23   2017/05/16(火) 21:18:06.86

中央値ですら1000万じゃねえか、お前ら本当に溜め込んでんだなあ
そりゃデフレにもなるわ


24   2017/05/16(火) 21:18:06.20

リスク資産やら不動産込みじゃねぇか
そりゃあるだろ。ローン中の家も込みだろし


25   2017/05/16(火) 21:18:18.68

神奈川県在住45歳独身男性。
ラミネートフィルム制作工場勤務(契約社員)、年収280万円、年間休日118日、月残業10時間。

○趣味
 ・渓流釣り(フライフィッシング)
 ・ゲーム(BF1、COD、スカイリム、モンハン)
 ・読書(ブックオフで購入する小説など)
 ・ネット(2ちゃん、つべ、明和水産、ニコ動、がむしゃら)
 ・ソロキャンプ

土日は、原付にテントや釣竿を積んで河原や山奥でソロキャンプしてる。
金はほとんど使い切るんで、貯金は3万円しかないw

毎日好きなことして、楽しくて仕方ないぜw


38   2017/05/16(火) 21:22:05.31

>>25

ソロキャンプ動画みて我慢してるわいに謝れ


28   2017/05/16(火) 21:19:06.67

貯金は無いけど借金はあるよ


32   2017/05/16(火) 21:20:41.84

こんなの嫁に1100万稼いでもらわんと届かんぞ


34   2017/05/16(火) 21:20:56.67

どうせ都合の良いサンプリングしてんだろ


35   2017/05/16(火) 21:20:57.31

こんだけ格差が広がったのに平均もねえだろってね


36   2017/05/16(火) 21:20:58.63

13万くらいならあるぞ


39   2017/05/16(火) 21:22:50.07

どんぴしゃそれくらいだわ
わりと有る方だと思ってたから平均とはちょっと意外


41   2017/05/16(火) 21:23:07.64

単身世帯だけど平均値だわ


43   2017/05/16(火) 21:23:37.62

持ってる奴があぼーんみたいに持ってるだけだろ


44   2017/05/16(火) 21:23:52.20

そりゃニュー速民は年収1,000万超えのエリート揃いだからな。


45   2017/05/16(火) 21:24:58.84

そりゃ高齢者は持ってるよ


49   2017/05/16(火) 21:25:53.76

とりあえず平均以上で良かったわ


54   2017/05/16(火) 21:26:39.01

ワープアの俺からしたら別世界


57   2017/05/16(火) 21:27:05.82

貯蓄ゼロ率が激増してる一方で…


59   2017/05/16(火) 21:27:51.22

あの世にはお金持っていけないぞ(負け惜しみ)


63   2017/05/16(火) 21:28:50.50

上位と下位5%を抜いた額を出してくれ


64   2017/05/16(火) 21:29:01.66

多いと思ってる人も沢山いるが、

退職金2000万弱をおよそ20年削り続けるジジババの預金なんて本人にしちゃかなり
心もとないからな。

働く手段が限られてる高齢者ひっくるめてこの数字はやはり日本厳しいなあ、と感じる


67   2017/05/16(火) 21:29:44.11

金ある奴は使え! 経済まわせ!

溜め込むのは非国民!


69   2017/05/16(火) 21:30:23.84

金持ちはむりやり消費しろとは言わんがせめて株に回してほしい


106   2017/05/16(火) 21:45:53.60

30万しか現金ないズラ…


125   2017/05/16(火) 22:00:18.87

1人が18億円
99人が0円


129   2017/05/16(火) 22:02:16.36

貯蓄0入れたら中央値が貯蓄0になるもんな
そんくらい貯蓄0は多い


134   2017/05/16(火) 22:04:37.77

34歳4人家族のうちの世帯貯蓄600万...
日本人金持ちすぎだろ裏山


158   2017/05/16(火) 22:16:56.24

もう死ぬしかないわ


161   2017/05/16(火) 22:21:40.93

で、どうしろっていうのさ・・・


162   2017/05/16(火) 22:24:51.81

40半ば独身で50万位
経済回すお手伝いしたいだけだから


163   2017/05/16(火) 22:24:57.01

海外旅行とかいくと、日本人は本当に金を持っているなと痛感させられる


166   2017/05/16(火) 22:27:10.67

格差だなあ


190   2017/05/16(火) 22:41:41.46

もうなにを言っても無駄だと悟った


192   2017/05/16(火) 22:42:45.67

何だかんだであるところにはちゃんとあるんだな


193   2017/05/16(火) 22:44:28.93

そりゃ貯蓄ある人間だけを対象に調査してるんだから当たり前だ


436   2017/05/17(水) 11:25:56.92

(´・ω・`)貯蓄税はよ


438   2017/05/17(水) 11:39:34.03

現実は年齢×10万くらいだな


439   2017/05/17(水) 11:39:34.03


引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1494936712/