ばーど ★ 2017/05/19(金) 09:30:32.54

<式辞に歌詞引用、著作権料を 京大HP掲載でJASRAC>

昨年ノーベル文学賞を受賞した米歌手ボブ・ディランさんの歌の一節を、京都大の山極寿一総長が取りあげた4月の入学式の式辞について、
日本音楽著作権協会(JASRAC)がウェブ上に掲載した分の使用料を京大に請求していることが18日、関係者への取材で分かった。

ディランさんの楽曲を管理するJASRACは「個別の事案のコメントは差し控える」、京大広報課は請求された事実を認め「根拠の詳細を知らされていないため、特に対応していない」としている。

 式辞は京大のホームページで閲覧できる。山極総長は、京大の学風につながる「自由な発想」に関する説明の一環でディランさんの歌「風に吹かれて」を紹介。
「答えは風に吹かれている」などと歌詞の一節を引きながら、常識にとらわれないことの大切さを説いている。ディランさんの歌詞は日本語訳を含め、式辞全体の1割弱を占める。式辞の最後には、ディランさんの歌の出典が記載されている。

 京大によると、約1週間前にJASRAC関係者から、許諾の手続きを求める電話があった。回答期限は示されなかったという。

 京都新聞の取材に対しJASRACは「一般論として、ウェブ上にある音楽著作物には利用手続きが必要となる」と説明。商用目的でなくても、
歌詞を印刷できる仕様でウェブ上に掲載すると、1回の閲覧につき数十円が必要になる場合があるという。

 文化庁によると、大学の入学式式辞をウェブ上に掲載することは、著作物を複製する条件が緩い教育目的とは見なされない。しかし文章全体の内容の上で、
引用する必然性があることなどの条件を満たせば「引用」と認められ、許諾なしで使用できる。ただ「引用の明確な基準はなく、個別の事例ごとに判断するしかない」とする。

■「引用」議論になる可能性も

著作権問題に詳しい岡本健太郎弁護士(東京弁護士会)の話 JASRACが踏み込んだ対応をしたという印象を受ける。ウェブにある式辞を見ると、
引用部分とそれ以外が明瞭に区別され、ボブ・ディランさんの歌詞よりも山極総長の発言の方が多い。出典の記載もある。

掲載されたのが大学の入学式の式辞という点を考慮すれば、引用と認められるのではないか。ただ引用と認められるためには、
ほかの大学でのウェブ掲載の事例なども参考に「公正な慣行」と見なされることも必要となり、こうした点が議論になる可能性はある。

配信 2017年05月19日 05時00分

京都新聞
http://www.kyoto-np.co.jp/local/article/20170519000004

参考:京都大学HP(平成29年度学部入学式 式辞 2017年4月7日)
http://www.kyoto-u.ac.jp/ja/about/president/speech/2017/170407_1.html

関連スレ
【訴訟】ヤマハ、JASRACを提訴へ 教室演奏の著作権めぐり★6
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1495018351/

★1が立った時間 2017/05/19(金) 06:35:31.77
前スレ
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1495148884/



ばーど ★ 2017/05/19(金) 09:30:32.54


  2017/05/19(金) 09:32:00.59

もう本当氏ねよカス


  2017/05/19(金) 09:32:13.67

てゆーか、著作権料って閲覧数で決まるものだっけ?引用した人が料金払って終りだろ、普通。


  2017/05/19(金) 09:32:21.63

公立大学の入試は営利目的なのかと


  2017/05/19(金) 09:33:16.99

言いたい事も言えないこんな世の中は


35   2017/05/19(金) 09:36:04.25

>>9

カスラック「著作権料払ってください。1PVにつき数十円頂きます。」


30   2017/05/19(金) 09:35:54.06

>>9

ポイズン!


21   2017/05/19(金) 09:34:59.29

>>9

はい、徴収


120   2017/05/19(金) 09:45:12.52

>>21
>>35
ちょっと!歌詞じゃないですよ!


281   2017/05/19(金) 10:02:44.07

>>120

たしか替え歌もダメなんじゃなかったっけ?
だから徴収!!


10   2017/05/19(金) 09:33:25.38

商用目的でなくても駄目って
アホか


95   2017/05/19(金) 09:43:03.83

>>10

そこだよな
却って宣伝料貰ってもいいくらいだ


11   2017/05/19(金) 09:33:41.24

これが引用はないわ
大学がこんなの引用と認めたら論文がコピペだらけになるぞ


44   2017/05/19(金) 09:37:38.86

>>11

論文は引用だらけだろ。何言ってんだ。


94   2017/05/19(金) 09:42:45.16

>>44

論文の引用は、「こいつはこう言ってるが、俺はこう言う」という目的で行われる。
「こいつはこう言ってる、その通り」だとそもそも論文としても成り立たない


68   2017/05/19(金) 09:39:59.96

>>44

論文は引用だらけなの当たり前だろ
こんなのは常識的に引用とは言わない
どこぞのナントカ国際大学ならそれでもいいんだろうが


78   2017/05/19(金) 09:41:06.60

>>68

常識を論拠持ち出すやつにはたいてい常識がない。


12   2017/05/19(金) 09:33:47.84

因みにYouTubeもジャスラックなどの著作権管理団体に金払って
無制限に使える契約をしてる
つまり反ジャスラックはYouTube使えませんな


131   2017/05/19(金) 09:46:30.00

>>12

その割に削除請求出されてるね
金受けとってるくせに削除要求はダメだろう


56   2017/05/19(金) 09:38:33.50

>>12

ん?こないだカラオケの公開停止命令でたけど?


81   2017/05/19(金) 09:41:19.16

>>56

カラオケ部分も自分で作ったのか?


13   2017/05/19(金) 09:33:47.90

>JASRACは「個別の事案のコメントは差し控える」
国会答弁してる役人気取りかよw


768   2017/05/19(金) 10:54:50.61

>>13

実際上の方は役人の天下りだろ?


14   2017/05/19(金) 09:33:52.33

京大の総長ともあろう人物が
他人の歌詞コピペ祝辞でイイこと言ったった、どや!

アカンでしょw


745   2017/05/19(金) 10:50:45.98

>>14

アナタのような低脳な猿にも理解できるようにあえて引用されたという総長の心遣いが理解できぬとは…
まぁ国立大に進学できぬ学力ではその程度の理解力でしょうね


706   2017/05/19(金) 10:45:13.52

>>14

コピペって…
引用だろ
頭悪すぎる


15   2017/05/19(金) 09:33:53.20

引用なら使えるというのは正しいが、これが引用かを判断する基準のひとつが過去の事例で、HPの歌詞掲載は厳しく見るのが慣行なので、結構まともに争うと部が悪い。


66   2017/05/19(金) 09:39:34.55

>>15

同意
引用だったら著作権上は使えるのは間違いない
ただこれが引用と言えるかどうかであって
引用の範囲を超えると判断されればJASRACの勝ち


49   2017/05/19(金) 09:37:54.85

>>15

ただ、式辞の中の一部で、引用部分が本文よりも少ないわけだからね。
引用部分は本文と明確に区別されてるし、出典も明記されてる。
これを引用じゃないというのは、どうかな。


23   2017/05/19(金) 09:35:16.73

>>15

歌詞でも文章でも、著作物もしての価値に変わりはないし、この歌詞は「ノーベル文学賞」なので。


28   2017/05/19(金) 09:35:36.34

具体的にいくらなんだよ
きっちり金額だせや


34   2017/05/19(金) 09:36:02.03

音楽業界を潰すのが目標なのかw


39   2017/05/19(金) 09:37:09.53

カスラックが音楽産業を
ダメにしている


40   2017/05/19(金) 09:37:10.56

カスラック、各界にケンカ売ってんだなww

京大にもケンカ売るとはいい度胸www


124   2017/05/19(金) 09:45:22.90

>>40

カスラックは文科省の天下先なので
京大は逆らえません


46   2017/05/19(金) 09:37:47.72

許される範囲の引用だと思うけどね
こんなのがまかり通ってたら、正当な批評もできない


47   2017/05/19(金) 09:37:52.22

引用したら金払えってか
スピーチなのに?
たしかに何かを生み出したらそれが金に繋がるべきなのかもしれんけどさ
なんかおかしいと思う
てか、JASRACは何も生み出さないクセに職員は何にぶら下がって給料もらってんの?


48   2017/05/19(金) 09:37:54.74

東日本大震災の時
アンパンマンマーチに勇気づけられたっていう人が少なからずいたけど
今だとそれにもお金取りに行くのか?


130   2017/05/19(金) 09:46:09.42

>>48

徴収したはず


363   2017/05/19(金) 10:10:23.88

>>130

作者のやなせたかしが無償での二次利用を認めてなかったか?
「子供達のためのヒーローはお金を取らない」みたいな事言って


51   2017/05/19(金) 09:38:08.32

前スレにニコニコやYoutubeはJASRACと契約してるからアップしていいってレスがあったけど
あれ誤解生むから書いとくぞ
自分で演奏したり打ち込んだりしたのはOKだけど
他人の演奏の音源(CDとか)をアップするのは一部を除いて今でもNGだからな


52   2017/05/19(金) 09:38:08.35

アフィカスより悪質だなこれ。


65   2017/05/19(金) 09:39:29.86

鼻歌に課金っていうギャグが現実になってきて笑い話でなくなってきた‥


71   2017/05/19(金) 09:40:30.08

そりゃ音楽に触れる機会が減るわ


80   2017/05/19(金) 09:41:17.06

すげえなジャスラック・・・って言うかさ、ジャスラックって「ワザと」世間を敵に回そうとしてないか?
見境なく全方位でケンカ売りまくってるし。


99   2017/05/19(金) 09:43:16.34

こういうのを見つけ出して金もらってんの?ここの人は


119   2017/05/19(金) 09:45:11.90

小説なんかでも登場人物が何かの歌詞を引用する場面あるけど、これもカスラックの対象になるの?


170   2017/05/19(金) 09:51:56.13

>>119

三島由紀夫の「午後の曳航」で主人公が当時の歌謡曲を口ずさむ場面に著作権表示があるから請求されて金払ったんだろう。


158   2017/05/19(金) 09:50:12.54

これくらい見逃せよ…


171   2017/05/19(金) 09:52:05.38

もう音楽なんて一切使わないようにしてJASRAC潰そうぜ


291   2017/05/19(金) 10:03:28.49

ここまで来ると何かこの団体は音楽が嫌いなんじゃないかと思えてきた


299   2017/05/19(金) 10:04:20.95

ディズニーを超えて来たな…


303   2017/05/19(金) 10:04:41.40

ついにここまできたかカスラック


369   2017/05/19(金) 10:10:57.48

「一回の閲覧で数十円」w


ヤクザの因縁よりヒドいwwww


385   2017/05/19(金) 10:13:04.97

ディランに許可もらったらいい


769   2017/05/19(金) 10:54:50.61


引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1495153832/