2017/05/18(木) 04:17:13.94

「仮眠も労働時間」イオン関連会社に残業代支払い命令
朝日新聞デジタル

イオンの関連会社で警備業の「イオンディライトセキュリティ」(大阪市)の男性社員(52)が宿直の仮眠は労働時間にあたるなどとして、未払い残業代などの
支払いを求めた訴訟の判決が17日、千葉地裁であった。小浜浩庸裁判長は「労働からの解放が保証されているとは言えない」として、原告の請求をほぼ認
め、未払い残業代と付加金の計約180万円を支払うよう同社に命じた。
判決によると、男性は2011年に入社し、都内や千葉市のスーパーで警備の仕事をしてきた。千葉市の店で働いていた13年1月〜8月には24時間勤務で、
30分の休憩時間と4時間半の仮眠時間があった。
原告側は「仮眠時間でも制服を脱がず、異常があった際はすぐに対応できる状態を保ったままの仮眠で、業務から解放されなかった」と主張。小浜裁判長は
「仮眠時間や休憩時間も労働から解放されているとは言えない」と指摘した。
男性は残業代支払いを求めた後に出された別の部署への異動命令についても、不当な配置転換だなどとして慰謝料500万円を求めていたが、千葉地裁は
「異動は業務上必要があったと認められる」として、請求を棄却した。
閉廷後、会見した男性は「同じような労働環境で働いている同僚がいる。今回の判決が、警備業界の就労環境の向上につながれば」と話した。同社は「判決の
内容を精査し、適切な対応をしたい」とコメントした。
.
朝日新聞社
最終更新:5/17(水) 23:27

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170517-00000077-asahi-soci



  2017/05/18(木) 04:17:13.94


  2017/05/18(木) 04:18:51.56

24時間勤務を他にも応用されそうだな
社宅なんていらなかったんや


102   2017/05/18(木) 07:00:14.35

>>2

> 24時間勤務を他にも応用されそうだな
> 社宅なんていらなかったんや

一番悪質な雇用だね


  2017/05/18(木) 04:18:58.40

じゃあこれから仕事中居眠りしても大丈夫だな


99   2017/05/18(木) 06:55:55.06

>>3

>>4
勤務中の仮眠ってのはそういうものじゃないよ


  2017/05/18(木) 04:19:21.33

こんなの認めたら働くフリしてサボり放題じゃん

ほんと地裁って馬鹿


160   2017/05/18(木) 10:34:58.71

>>4

仮眠と居眠りの違い辞書で調べろ


138   2017/05/18(木) 08:05:38.51

>>4

>千葉市の店で働いていた13年1月〜8月には24時間勤務で、
>30分の休憩時間と4時間半の仮眠時間があった。

24時間戦えますか?


86   2017/05/18(木) 06:31:35.98

>>4

残念だったなニート君w


59   2017/05/18(木) 05:36:58.51

>>4

馬鹿なの?


12   2017/05/18(木) 04:31:07.81

>>4

無知って怖い


  2017/05/18(木) 04:19:47.62

公務員の24時間高速15.5時間勤務にも影響が出そうだな


  2017/05/18(木) 04:21:04.68

高裁で逆転判決になるのかな?
もし事例として決定したら、結構波及範囲広いぞ


217   2017/05/18(木) 14:26:06.13

>>6

マックの名ばかり管理職が全く波及してない件
結局は訴えて初めて適用されるだけ


  2017/05/18(木) 04:26:03.63

>>6

これが24時間勤務中の仮眠は労働時間にはいるのか?の初めての裁判じゃなくて
以前にも判例あるし


  2017/05/18(木) 04:23:56.40

出張の移動時間も今度から仮眠取るようするから拘束扱いにしてほしいわ


229   2017/05/18(木) 23:18:02.59

>>7

出張は見なし勤務だから、わが社の場合


78   2017/05/18(木) 06:18:55.25

>>7

出張時の移動時間は寝ようが寝まいが業務時間だろ
もし業務時間でないなら、遅刻も早退にもなってしまう


105   2017/05/18(木) 07:08:09.66

>>78

あれ?
うちの会社、出張時の勤務先までの移動時間は労働時間に加えられない。常識だ、って断言してたよ?


166 員@ 2017/05/18(木) 10:41:07.12

>>105

多分それで正解だと思う
労基に敏感な国立大学でも
出張の移動時間は労働時間に含んでない。
でも、出張手当もでるし、移動のために朝○時前or夜○時以降に家を出る場合は宿泊代も出るし
移動の距離や時間によっては出勤日としてカウントされる


106   2017/05/18(木) 07:09:25.36

>>105

会社の言う常識は会社の常識であって社会や労働者の常識ではない


110   2017/05/18(木) 07:12:55.03

>>106

いや、俺も詳しくないけど、それが何か、労働時間算出の基本で(法律上?)、会社が無茶言ってるわけじゃないのに、絡んでくる営業社員が多くて迷惑だってて、人事課長が。

嘘だと思うなら、自分で調べろ、バーカ、って言われたんだけど…


115   2017/05/18(木) 07:22:35.07

>>110

出張の際の往復の旅行時間が労働時間に該当するかどうかについては
通勤時間と同じ性質のものであって労働時間でないとする説と
移動は出張に必然的に伴うものであるから,使用者の拘束のもとにある時間とみて,労働時間であるとする説
使用者の拘束のもとにあるが,特に具体的な業務に従事することを命じられているわけでないから,労働時間とはいえないとする説などがあります。

この点,裁判例には
「出張の際の往復に要する時間は,労働者が日常出勤に費やす時間と同一性質であると考えられるから,右所要時間は労働時間に算入されず,したがってまた時間外労働の問題は起こり得ないと解するのが相当である」とするものがあります
(日本工業検査事件・横浜地判川崎支判昭和49年1月26日)

このように説は分かれているのですが,移動時間中に,特に具体的な業務を命じられておらず,労働者が自由に活動できる状態にあれば,労働時間とはならないと解するのが相当といえます。
ただし,出張の目的が物品の運搬自体であるとか,物品の監視等について特別の指示がなされているとか,特別な病人の監視看護に当たるといった場合には,使用者の指揮監督下で労働しているといえますので,労働時間に含まれると考えるべきでしょう。

だってさ。他にも調べてみたら会社の顧客新規開拓で出張移動なら請求認定された判例あるみたいだしよくわからんわ


234   2017/05/19(金) 08:51:44.70

>>115

近距離なら良いけど、海外出張で土曜朝現地発、日曜夕方自宅着とかでも
なにも補填ないからなんとかして欲しい。


140   2017/05/18(木) 08:10:09.54

>>115

> だってさ。他にも調べてみたら会社の顧客新規開拓で出張移動なら請求認定された判例あるみたいだしよくわからんわ

最後の1文飛ばしてよく見てなかったけど、
そんな飛び込み営業で移動させておいて「結果が出てないからいくら時間かけてても無賃だろ(ニヤリ」なんて
それはよく分からんとか以前の糞ブラックですな。


128   2017/05/18(木) 07:49:59.66

>>115

世間知らずの裁判官すぎる。
殺して責任をとらせよう。


123   2017/05/18(木) 07:34:17.75

>>115

> このように説は分かれているのですが,移動時間中に,特に具体的な業務を命じられておらず,
> 労働者が自由に活動できる状態にあれば,労働時間とはならないと解するのが相当といえます。

こんなサボリーマン出張の現着するときだけ問題なければ後何しててもいいなんて昭和な出張、
正直いまどきちょっと無いよなぁ・・・
移動中でもバンバン電話してくるとかなんてありゃ「労働時間とはならないと解すのが相当」なんて今ありえんでしょ


119   2017/05/18(木) 07:26:54.62

>>115

あ、ありがとうー!調べてもらって。
あれだな、いつもの人事課の言い逃れのパターンで、実は議論の余地があることを知ってて、
会社に都合のいい方しか言わないパターンだな…


  2017/05/18(木) 04:24:29.00

業務中の居眠りと、会社から契約上与えられた仮眠時間中の仮眠が同列なわけないだろ


61   2017/05/18(木) 05:42:32.16

>>8

だよね


10   2017/05/18(木) 04:28:36.65

人を拘束しといて只で使おうとかどこの朝鮮人だよw


14   2017/05/18(木) 04:34:19.30

仮眠とかサボってるのに労働時間なの?オカシクない???


64   2017/05/18(木) 05:52:29.62

>>14

1日8時間以上の労働には1時間以上の休憩が義務付けられてる
んで、就労時間が長くなると残業代が発生するから
休憩を挟んでることにして人件費を削ってる


172   2017/05/18(木) 10:49:00.03

>>64

36協定結んでない企業ならその理屈が通じるが警備会社は36協定で24時間拘束が16時間の実働時間。休憩は分散して四時間。仮眠時間四時間となっている。10回勤務して所定の160時間勤務となるんだよ
拘束時間は240時間だけどな。
本来はその時点ですでに80時間の残業時間が発生してる計算になるんだよ。


15   2017/05/18(木) 04:35:58.32

消防署とか警官はどうなってんの?


16   2017/05/18(木) 04:38:24.90

仮眠時に絶対仕事させないならいいけど
なにかあった時仕事させるんなら労働時間扱いが妥当とは思うけどなぁ


18   2017/05/18(木) 04:41:19.62

病院とか介護施設にも波及する


19   2017/05/18(木) 04:42:04.77

>>18

実際、その辺現地が間違ってるとしか思えんし


20   2017/05/18(木) 04:45:02.57

つーか、就寝時間に指示されるのが嫌だったらその時に拒否すれば良かっただけ。
拒否した結果不当な処分だと訴えるのは理解できるけど、
就寝時間に制服を引き受けたのは本人の意思で、それが就業時間とかおかしいだろ。
無知だったんだろうけど、一度合意したものだしな。


141   2017/05/18(木) 08:10:22.26

>>20

経営者目線をお持ちの方ですか?


129   2017/05/18(木) 07:50:53.64

>>20

おい、大丈夫かこいつ?
法律に違反する契約は認められないんやでw


97 〜|¥¥¥¥ 2017/05/18(木) 06:51:11.05

>>20

働いたことあんのお前


96   2017/05/18(木) 06:48:58.03

>>20

うわぁ


76   2017/05/18(木) 06:17:17.56

>>20

違法な契約は両者の合意があっても違法


22   2017/05/18(木) 04:51:32.43

昔から待機の仮眠中も業務時間ってのは出てなかったっけ?
今更そんな事で争うとか意味不明なんだけど…


25   2017/05/18(木) 05:03:10.35

>>22

イオン側が仮眠中の給与支払い渋ったからだろ


27   2017/05/18(木) 05:05:30.95

>>25

支払わなくて良いやってなんで考えたのかな〜って疑問なんだわ


30   2017/05/18(木) 05:08:54.55

>>27

押し切れるって思ったんだろうな
警備員が栽培までするとは思ってなかったんだろ


28   2017/05/18(木) 05:08:10.73

>>27

休憩時間には給料発生しないから
仮眠は休憩か拘束(労働)かの判決や


43   2017/05/18(木) 05:20:50.84

>>28

なるほどね
会社の規則によると思うけど、昼休憩1時間が労働時間に含まれてない会社は多いな
その場合は昼休みに外出しようが会社はダメだと言えない自由時間である

待機の仮眠を昼休憩と同じだとするのは無理があるよなあ
待機である以上呼び出したら業務をする事になっていて完全な自由時間ではないもの


34   2017/05/18(木) 05:13:40.45

>>28

昼の休憩中に飯くってて呼び出し食らっても
おそらく名目上は呼び出し拒否できるぞ建前としては


32   2017/05/18(木) 05:11:03.38

>>28

この判決だと休憩時間も労働時間扱いみたいだけど


33   2017/05/18(木) 05:12:36.18

>>32

そうでなくて、この仮眠時間は休憩には当たらないと判断された


40   2017/05/18(木) 05:20:03.03

>>33

小浜裁判長は「仮眠時間や休憩時間も労働から解放されているとは言えない」と指摘した。

このケースにおいては仮眠と休憩は同じ扱い
自由時間として睡眠取れる程度の非拘束時間があればまた別なのだろうが


47   2017/05/18(木) 05:23:58.29

>>40

言い方悪かったかな

このケースの仮眠時間や休憩時間は、「労働基準法上の休憩」には当たらないと判断された。


46   2017/05/18(木) 05:22:06.19

>>40

てことは業種業態によっては休憩時間の給与も請求して良いってこったな


174   2017/05/18(木) 10:56:55.27

>>46

休憩中でも呼び出されたら応じなくてはいけないとか、好きな所に行く自由が無いとかだったら給与発生やな


52   2017/05/18(木) 05:27:33.47

>>46

そうだよ
例えば警察官は休憩時間でも自由に使ってはダメ
飛行機のパイロットには、休憩時間を与えなくてもOK

など、法律や通達で細かく決まってる


164   2017/05/18(木) 10:40:42.75

>>52

警察官は警察官職務執行法てのがあってそれを準拠してる。


56   2017/05/18(木) 05:31:05.76

>>52

自衛隊の予備役なんかも小遣い程度の給料でるらしいしな


51   2017/05/18(木) 05:26:01.97

>>46

そういうことだろう
労働基準法を満たす「休憩時間」なら別だけど一日のうち30分だけとかどう考えてもアウト

>>47
うん、そうそう


23   2017/05/18(木) 04:57:40.07

イオンがブラックなのは分かった


24   2017/05/18(木) 05:01:59.86

通勤時間も入れろよ


26   2017/05/18(木) 05:04:56.70

ブラックすぎてワロタ


29   2017/05/18(木) 05:08:26.01

当たり前の判決
無給で待機命令出せると考えてる経営者がおかしい


38   2017/05/18(木) 05:19:20.08

ついこの前まで30日働いても20日分しか給料払わない会社がうちは合法と言ってたのに世の中変わったな


42   2017/05/18(木) 05:20:49.13

よく見たら休憩時間も足りてなくてワロタ
1時間あげなきゃいけないのに30分だったのか
ちゃんとその分も取れたのかなぁ


53   2017/05/18(木) 05:27:37.54

製造業も人件費の安い海外に工場進出とか言ってたら国内空洞化とか言ってサンヨーがつぶれて東芝も傾いたな


54   2017/05/18(木) 05:28:24.21

システム系、報道、警備の待機時間だけでも対象者がたくさんいるわけで
運送業、タクシーや公務員の待機まで含めたら大きな金額になる


60   2017/05/18(木) 05:38:18.86

>>54

今までその大きな金額を無かったことにしてきたんだよね
そりゃ経済の循環もなくなるし景気もよくならなくて当たり前だわ


58   2017/05/18(木) 05:31:13.02

>>54

払ってなかったところは払って潰れてくださいってことだ
きちんと払ってたところが価格競争で不利になるこれまでがおかしかった


55   2017/05/18(木) 05:30:59.96

週40時間制限をクリアするために24時間勤務のうち8時間が休憩時間になってるけどさ
ずーっとでっぱなしだわなw
ヒマな時もあるけど


57   2017/05/18(木) 05:31:11.32

昼休みに弁当食べながら電話番させられたら
それは労働時間だからな

これは大昔からの常識


62   2017/05/18(木) 05:42:35.80

災害対応で連日泊まり対応してた公務員が、
睡眠時間に残業つけて超過勤務手当100万とかで大騒ぎになった事があったな


179   2017/05/18(木) 11:04:30.61

>>62

24時間対応が当たり前で残業という物が無い自衛隊みたいな職業でも無い限り
職場で寝泊まりして24時間対応したら残業代が発生するのは当然なんだよなあ
これにクレームをつけて残業代を出さないってなったら緊急時には残業代無しで24時間働いても良いという事になって労働者の首を絞める事になるのに


69   2017/05/18(木) 06:09:53.63

逆にコレ認めないと昼食やトイレの時間はどうなんの?って話になるよな
まあ頻繁にタバコ吸いに出ていく奴は給料カットしろと思うけども


77   2017/05/18(木) 06:18:12.05

過払い請求みたいに弁護士さんには頑張っていただきたい


80   2017/05/18(木) 06:20:09.93

ぼーくらはみんなー(会社で)いーきているー


81   2017/05/18(木) 06:20:42.31

社外での食事が禁止されてる場合なら該当しそうな判例


82   2017/05/18(木) 06:21:40.53

>>81

昔勤めてたゲーム屋がそれだったわ 昼休み外出できない


83   2017/05/18(木) 06:23:09.19

ほとんどの警備会社びびってんじゃね?


135   2017/05/18(木) 07:57:28.62

>>83

ビビる訳ないやんw
既に似たような判決が最高裁で2002年に出とる。しかし、なんも変わっとらんw


85   2017/05/18(木) 06:25:46.42

当たり前っちゃ当たり前だけど結構画期的な判決だな


87   2017/05/18(木) 06:35:56.42

警備員のバイト何度かやったけど
・施設警備 食費補助or現物支給あり
・イベント警備 現物支給(弁当)
・公営ギャンブル施設警備 湯茶は無料。弁当などは事前に自分で準備。
 (公営ギャンブルの従業員は就業中の施設の中ではお金を使っちゃいけない規定がある)
みたいな感じ。なお警備員のバイトで食事について支給されたりするのは
仕事中拘束されて外出が難しかったりするのと、
予見できないトラブル対応が必要だったりするから。
急に残業作業が入ったりもするし。

この会社の場合、仮眠中に急遽対応が必要な仕事が入って作業した場合、
定時内だったら残業代出ないと思われ。なら拘束時間中なので
勤務時間から除外するのは筋が通らない。


88   2017/05/18(木) 06:37:13.64

こう言うときは国際基準に合わせれば?
好きでしょ?世界的にはって言うの
税金の話とかするとき


89   2017/05/18(木) 06:38:02.69

労働環境改善以外のなんでもないのに文句言ってる人はどういう立場なの


94   2017/05/18(木) 06:41:28.05

>>89

もう定年退職した人


95   2017/05/18(木) 06:46:37.42

>>94

おじいちゃんかよ


90   2017/05/18(木) 06:38:30.08

出張の移動時間も勤務にして欲しいわ


100   2017/05/18(木) 06:56:07.65

実費精算じゃなくて
キチッと懲罰的罰金かけろよ・・・・
全部企業のヤリ得じゃんこの国。


101   2017/05/18(木) 06:57:09.45

過去どれくらい遡って請求できるか知らんが、殆んどの警備会社が恐々としてるだろうな。
警備員にとっちゃ朗報だろうけど。


163   2017/05/18(木) 10:39:29.14

>>101

そんなことも知らない無知なバカに教えてやるけど
遡求(読み、そきゅう、遡って請求すること)は二年が時効てことは二年分請求できるってこと。
ものを知ってから書けよバカ


104   2017/05/18(木) 07:05:07.31

夜間は自宅待機、呼び出し電話が有れば対応。
夜間待機手当てはなし。毎月1週間はあった。
保守員って仕事は楽しいけど、拘束時間考えると辞めてよかったなー。
完全定時のリペアセンターに移動希望出せばよかった。


108   2017/05/18(木) 07:10:56.91

拘束時間が労働時間なら昼休みも労働時間なのか


114   2017/05/18(木) 07:21:54.99

俺も請求してみようかな


125   2017/05/18(木) 07:38:12.22

何時から何時までは休憩時間ですよ、その間は仮眠してもいいし外出してもいいしご自由に、というのなら
拘束時間じゃないね。


134   2017/05/18(木) 07:56:47.50

>>125

緊急対応のために仮眠という形をとらせてるのだから拘束時間だ。

あと、お前とお前の家族を全員殺す。


126   2017/05/18(木) 07:42:25.50

仮眠あるのかーいいなー
俺なんか13時間勤務で休憩無しの時が結構あるんだけどその時の残業はつかないんだよな
訴えるのは会社?それとも休憩取らさない班長?


130   2017/05/18(木) 07:52:05.03

やったー


131   2017/05/18(木) 07:54:20.75

>>130

自宅警備には適応されないよハゲ


142   2017/05/18(木) 08:14:12.70

業務中の個室ビデオ利用はおk?


175   2017/05/18(木) 10:59:18.10

介護施設で働いてるが、夜勤18時間拘束で2時間休憩(主に仮眠)で、異常があった際には直ぐに戻れる体制なんだが、賃金発生するってこと?


220 労務専門(労働者の味方) 2017/05/18(木) 16:41:58.85

>>175

休憩中に勤務させられた時点で超過勤務となります。
口頭で十分です。残業つけてくださいと言ってみましょう。
残業つけないなら休憩中はなにがあっても動かないことを徹底しましょう。
それでもやれ!というなら残業の強要プラス未払い賃金の発生となりますので労基署へ六何の法則を記して持っていきましょう。


178   2017/05/18(木) 11:02:34.74

>>175

これ
俺の嫁も介護だが夜勤は14時間以上は拘束されてる
夜勤手当は出るが時間外は全く付かない 違法だろこれ


180   2017/05/18(木) 11:06:31.71

>>178

異常だけど、それを認めたら介護事業者の大半が潰れますが?(笑)喧嘩売る気なら殺す気で来てください。殺しあいする勇気は貴方には無い(笑)


181   2017/05/18(木) 11:08:11.08

>>180

潰れないよ 従業員の仕事がもっと過酷になるだけ


184   2017/05/18(木) 11:20:02.46

>>181

だから、裁判なんて止めとけ皆大変なんだよ。我慢しろ。


177   2017/05/18(木) 11:02:08.68

>>175

裁判すればねw


194   2017/05/18(木) 12:11:53.66

>>177

残業代って2年で時効だっけ?
まぁ退職する時にでも簡裁起こして請求してみることにするよ。


183   2017/05/18(木) 11:18:09.37

女子大の寮なら休憩無し24時間勤務ウェルカムです


235   2017/05/19(金) 08:51:44.70


引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1495048633/