2017/05/17(水) 11:31:31.37

日本において「セダン離れ」が進んでいると言われて長く経つ。エコカー、ミニバン、軽自動車の人気が高くなり、
セダンが売れなくなっている。1990年代では、新車販売台数ランキングで10車種中5車種が占めていたものが、
13年1月では「クラウン」と「カローラ」のみに。17年1月時点では、クラウンとカローラすらも10位以内に入っていない。
ノートやプリウス、アクアといったエコカーや、セレナといったミニバンが上位を争っている。

しかし、このような流れは日本だけではない。世界的にもSUVがブームとなっており、セダンの売上が低下している。

http://www.zaikei.co.jp/article/20170516/371237.html

セダン離れが叫ばれて長く経つが、世界的にもSUVが台頭し、セダンの売れ行きは不調。もはやセダン離れは世界的な流れと言える。



  2017/05/17(水) 11:31:31.37


  2017/05/17(水) 11:32:54.84

セダンの良い所ってどこなん?


529   2017/05/18(木) 22:18:57.33

>>3

衝突性能じゃね?
ぶつかったときにボンネット部分がクッションになるってやつ。

よく知らんけど


493   2017/05/18(木) 16:22:54.27

>>3

うちの母ちゃんが乗り込みやすいと言ってる。
SUVとかミニバンの段差はキツいそうだ。


491   2017/05/18(木) 14:34:09.42

>>3

静寂生だよ


457   2017/05/18(木) 07:17:24.49

>>3

重心が低い
後輪駆動で曲がるのスムーズ
肘掛けがある
空気抵抗が少ない
デザインがかっこいい
ノーズが長いので安全性有利
大きなエンジン載せられる


まあ結局は運動性能なのかな


361   2017/05/17(水) 21:03:11.95

>>3

オーディオ組むのに適した環境


299   2017/05/17(水) 18:04:52.82

>>3

葬式に乗り付けても恥ずかしくない


287   2017/05/17(水) 17:33:18.05

>>3

無駄がいっぱいあるところ


250   2017/05/17(水) 15:45:02.71

>>3

乗用車としてのバランスが一番いいのはセダン


237   2017/05/17(水) 15:17:54.91

>>3

トータルバランスの良さ


210   2017/05/17(水) 14:29:43.76

>>3

追突安全性


177   2017/05/17(水) 13:30:54.22

>>3

煽られる率が低くなる
ブラックでスモーク入れて8888ナンバーにすると更に効果的


167   2017/05/17(水) 13:16:38.32

>>3

後部座席の居住性
フルサイズミニバンのキャプテンシートと比べても上


345   2017/05/17(水) 19:38:33.95

>>167

無いな。


170   2017/05/17(水) 13:19:01.86

>>167

ないわwwwww


117   2017/05/17(水) 12:40:31.93

>>3

バランスや室内と荷物がわかれるとこはいい。


133   2017/05/17(水) 12:49:03.35

>>117
それそれ
押入れがあるか、ないけどその分室内広くしてるか
大物買った時や尺のある物積む時はBOX型便利だけどワゴンやワンボックス買って荷物満載したことある人って割と少なそうw
所詮流行なのよね


96   2017/05/17(水) 12:31:25.99

>>3

接待ゴルフにはセダン以外考えられない


74   2017/05/17(水) 12:17:56.43

>>3

ハッチバックに比べて開口部が狭い分剛性が確保し易い
ワゴンより荷物は多く載らないが
その分リアサスペンションを固くせずに済む


58   2017/05/17(水) 12:06:37.92

>>3

静か
4人ちゃんと乗れる
フォーマル感
旋回性能が良い
横風などに強い
ワンボックスやSUVに比べて軽くて速い
エアコンがすぐ効く
トランクの臭いが室内に入ってこない


26   2017/05/17(水) 11:49:41.72

>>3

スリーボックスは1番丈夫で安全なんじゃないの?


20   2017/05/17(水) 11:46:00.84

>>3

トランクに人を詰めこめれる


14   2017/05/17(水) 11:39:42.10

>>3

静粛性
リアのホイルハウスが隔離されてるから
後ろのノイズが段違いに少ない

リアのサスペンションもいいやつにできる場合も多いから
乗りごごちや走行性能もいい場合が多い


  2017/05/17(水) 11:36:24.50

>>3

個人的には運転する身だと長距離はセダンが断トツで一番楽だよ


527   2017/05/18(木) 21:54:11.23

>>8

トントントントン日野の2トン


231   2017/05/17(水) 15:08:00.26

>>8

アルファード乗ったことある?


  2017/05/17(水) 11:34:34.98

>>3

静粛性くらいか


  2017/05/17(水) 11:37:05.60

視点が低い分、背の高い車の後ろに付くと前の信号見えないから自然と車間取るようになったわ


11   2017/05/17(水) 11:39:18.33

そりゃこれだけ色々な種類出したら分散して当たり前だろ低能


12   2017/05/17(水) 11:39:29.98

高齢者にはセダンの低い座席位置では、乗り降りが大変だからな
今後はタクシーもミニバンが主流になるだろう


451   2017/05/18(木) 06:52:44.41

>>12
 タクシーもこれになるからな
https://carbikenews.xyz/jpntakusi-2017/


13   2017/05/17(水) 11:39:33.54

好きなのはセダン。理由は特にない


15   2017/05/17(水) 11:39:51.94

いうてもBMWやらベンツならセダン欲しいわ
今じゃヨーロッパ車のSUV乗ってる方が金もってそうではあるが


18   2017/05/17(水) 11:45:28.00

セダン乗ってるのはおじいちゃんかDQNだからな


22   2017/05/17(水) 11:46:38.75

ミニバンだけは絶対買わないとは決めてる


24   2017/05/17(水) 11:47:44.14

カッコいいとは思わないけど乗ってて楽なのはセダンだよね
SUVなんか曲がるときとかめっちゃ揺れて酔うわ


75   2017/05/17(水) 12:18:48.64

>>24

むしろSUVの方が酔いにくい。クラウンみたいなふわふわした乗り心地の車が最悪。人によって違うのかも知れないけど


29   2017/05/17(水) 11:51:09.12

>>24

運転が楽なのはセダンだけど、使いやすいのはワゴン車


226   2017/05/17(水) 14:54:21.29

>>29

荷物や後席の人にはミニバンが楽だろうね


25   2017/05/17(水) 11:47:58.19

セダンは外車も国産車も似たり寄ったりで区別つかねえよ


27   2017/05/17(水) 11:50:06.95

タクシーのイメージ


30   2017/05/17(水) 11:52:19.23

むしろセダンしかカッコいいと思わんがな
やっぱ高級車はオーラが違うわ
その辺の大衆車セダンはどうでもいい


32   2017/05/17(水) 11:53:07.85

ワゴンだしてよ選択肢少な過ぎるよ


178   2017/05/17(水) 13:31:04.20

>>32

アベンシス
カローラ
シャトル
ジェイド
ウィングロード
アンテンザ
レヴォーグ
好きなの選べ


39   2017/05/17(水) 11:56:34.02

ミニバンの運転下手さ加減は酷いだろ


42   2017/05/17(水) 11:57:59.61

トランクが使いにくい
大きいものが入らないし


50   2017/05/17(水) 12:02:18.91

5ドアの方が使いやすいし


51   2017/05/17(水) 12:03:13.75

周りに影響されずに好きなの乗ればいいじゃん


52   2017/05/17(水) 12:03:35.58

車の事よくわからんわ。
高級車だとかもよくわからん。


62   2017/05/17(水) 12:08:47.57

ミニバンなんて買わねえよと思ってたが
子供二人になったら普通に欲しいと思うようになった


65   2017/05/17(水) 12:10:14.34

事故の時安全なのはセダンだろ


66   2017/05/17(水) 12:10:37.39

荷物積めない時点でクソ


72   2017/05/17(水) 12:17:37.38

セダン離れは日本が先行してたね


80   2017/05/17(水) 12:24:03.94

セダンなんてジジイかタクシー運ちゃんくらいだな


92   2017/05/17(水) 12:29:40.99

>>80

タクシーもセダン消えるしな


98   2017/05/17(水) 12:32:06.83

軽……世界的……


112   2017/05/17(水) 12:38:25.64

ミニバンはダサ過ぎて無理


119   2017/05/17(水) 12:42:18.00

セダンはハゲ散らかした口くさジジイが乗ってるイメージだもんな


122   2017/05/17(水) 12:43:11.19

老害のせいで低所得が増えすぎて高いのが売れないってだけだろ


130   2017/05/17(水) 12:44:53.47

>>122

売れないから値段あげたら
新規がさらに減ったでござる


141   2017/05/17(水) 12:50:24.23

セダンって中途半端なんだよな...


143   2017/05/17(水) 12:51:29.01

ノロノロ走るのが普通になったからな
高速走行時の安定性も考えればセダンだろうけど
ノロマに走るだけだから安定性より車内の広さや利便性が重視される


183   2017/05/17(水) 13:43:52.09

乗ってるのうっとうしい爺ばっかだな


530   2017/05/18(木) 22:18:57.33


引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1494988291/